夜空見上げて

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~ 東京追加公演 Day.2に参加しました。

 

Liella!と会場のみんなと過ごした幸せな時間を心に留めておきたくて書き綴ります。

 

 

 

最初に見た景色

会場の座席に着くと、気持ちが落ち着かず色々なことを考えていました。

 

2年ぶりにラブライブ!シリーズのライブに現地参戦できる喜び。

新しい出会いに期待する気持ち。

東京ガーデンシアターへ行く前に立ち寄った原宿の景色。

 

前向きな感情を持ちつつも、楽しみ切る自信がありませんでした。

この2年間でライブの形はどう変わったんだろうという不安が一番大きかった気がします。

 

 

開幕直前、「始まりは君の空」インストの最後に差し掛かったところで見た会場の景色が忘れられません。

会場に溢れる光の海を見渡すと安心感があって。Liella!のライブは初参加でしたが「帰ってきた」という感覚がありました。

ラブライブ!シリーズの現場って、あったかいんですよね。会場を見るとその温かさがはっきりと分かります。

この2年間で沢山のことが変わっていったけれど、ファンの皆さんの作品に対する変わらない愛が伝わってきて自然と涙が出ました。少し前まで感じていた不安は涙と一緒に流れていきました。

 

 

オープニング映像が終わる直前、「START!! True Dreams」の衣装を身に纏い、薄暗いステージに姿を現す5人を見たとき、感情が溢れ出して前が見えなくなりました。

Liella!に会えたことがまだ信じられない気持ちと、配信で何度も見た光景が視界に広がっている現実を目の当たりにし、夢現のまま幕が上がりました。

 

1曲目の「START!! True Dreams」は今の自分の気持ちをそのままLiella!が歌ってくれてるようでした。胸の高鳴りを感じ、幸せを噛み締めながらステージへ目を向けていました。

この曲は指で「L」の字を作る振りが多く、Liella!とLoveLive!をもっと広げていきたいという願いが込められているように感じました。

 

 

これまで1st Live Tourを配信で見てきましたが、やっぱりライブを直接見て感じられることが沢山あって。

 

アニメ1期で歌われた曲の間にcw曲を挟み、物語を補完して進んでいく美しさを改めて感じたり。

歌に合わせて体を動かすことがこんなにも楽しいことなんだと思ったり。

配信で見るよりもずっと5人のことが分かり、曲の解釈も広がりました。

 

「Tiny Stars」や「私のSymphony」など大好きな曲はありますが、今はまだ心が言葉に纏めることを拒んでいます。好きなものほどうまく伝えられない…難しいですね。

 

 

5つの星の輝き

初めて見たLiella!の印象を少しだけ。

 

感情がそのまま声に乗っていて、真っ直ぐさが伝わってくるさゆりん。どこまでも突き抜ける光のような歌声でした。

 

スクールアイドルが大好きな気持ちがパフォーマンスから伝わってくるりーちゃん。

「Tiny Stars」で時折見せる儚げな表情、さゆりんとのハモりがとても綺麗でした。

個人的な推しポイントですが、「Tiny Stars」でりーちゃんとさゆりんが並んだ時の身長差を観測できたことが嬉しかったです。

 

「常夏☆サンシャイン」のロングトーンが印象的だったなこちゃん。全公演見れていないので分かりませんが、大阪公演くらい長かったんじゃないかと思います。心が震えました。

ライブではいつもメンバー全員を満遍なく見ようと心がけているのですが、ダンスに見入ってしまう回数が断トツで多かったです。

 

どんなときもニコニコしていて、優しさが溢れているペイちゃん。と思いきや「ノンフィクション」→「Day1」をセンターで堂々と歌い上げるギャップ。ステージでの魅せ方は群を抜いていました。

歌い方をアレンジしたライブならではの場面もあり、余裕すら感じられました。

 

 

なぎちゃんは以前MCで話していたように、指先まで恋ちゃんを意識したしなやかなダンスが本当に美しかったです。

「瞬きの先へ」では、恋ちゃんのLiella!加入までの葛藤や決意を込めたバレエパートに思わず息を呑みました。

 

 

スーパースター!!アニメ1期のストーリーに沿ってライブが進んでいき、キャラクターとキャストそれぞれが「私」を叶えていく姿がとても素敵でした。

それぞれの輝き方があって今のLiella!があるんだと実感しました。

 

そして何よりも5人が織りなすハーモニーが本当に綺麗でした。

この5人がLiella!で本当に良かったと心から思いました。

 

 

 

新たな始まりの歌

 

「みんなで叶える物語」として動き出す新たな始まりの歌として作中で歌われた「Starlight Prologue」は、特別好きな曲というほどではありませんでしたが、このライブで間違いなく「特別」に変わった曲です。

アニメで最初に見たときはLiella!らしい曲という印象があったもののどの要素が「らしさ」を形作っているのか分かりませんでした。

最近は感じたことを言葉にしていなかったこともありなかなか答えが見つかりませんでしたが、ライブを経て少しだけ分かったような気がしました。

 

キラキラ大空に舞い散る夢
かき集めてひとつひとつ
叶えてゆこう

 

「舞い散る」というフレーズから思い浮かぶのは儚さ。

夢は願うだけでは叶わないし、すぐに掴まないと消えていくかもしれない。

Liella!の5人は全員が仲間に助けられ、それから自分で夢への一歩を踏み出した。

だからこそみんなの夢も自分の夢と同じくらい大切で、12話かけてひとつひとつ夢を叶えた最初の到達点で、この歌詞を歌うことがとてもLiella!らしいのだと思います。

この世界には夢の欠片が無数にあるんだと思わせてくれる素敵な歌詞です。

 

 

「Starlight Prologue」は「今の」想いを歌に乗せてくれたことで物語の少し先へ導いてくれたと思っていて。

 

会場に5色のStarlinesが出来上がる一体感と、Liella!の想いが重なってできた景色は本当に美しかったです。

それぞれの物語が無数に交差する空間で、想いがひとつになる瞬間は紛れもなく「奇跡」でした。

 

曲の最後に、5人それぞれが光へ手を伸ばした瞬間が目に焼き付いています。

ラブライブ!はいつだって「光を追いかける物語」なんだとハッとさせられました。

どの瞬間も特別だったけれど、私にとってのハイライトでした。

 

 

 

 

夜空で繋がる想い

アンコールの2曲目で披露された「Shooting Voice!!」は、優しいメロディーや歌声からは想像できないほどキレのあるダンスでLiella!の新たな可能性が垣間見えました。

寂しさや不安を感じる時にそっと寄り添ってくれるような曲で、そんな曲を歌えるようになったのはツアーを経て成長した証だと思います。

どんなに遠く離れた場所にいても、私たちは繋がっているというメッセージがとても心強かったです。

 

繋がりを大事にしてくれていることはアンコールのMCからも伝わりました。

いつも公演の2日目は少し寂しくなると言ってたりーちゃんが今日はすごく前向きでした。「毎日毎日私たちがそばにいるので、次に会う日を楽しみにしてくださいね」と言ってくれたことが嬉しくて。

人と会うことが難しくなった今、また会える保証なんてどこにもないけれど、それでもいつかきっと会えると信じています。

 

 

 

笑顔のステージとこれからの未来

追加公演は、メンバー全員が伸び伸びパフォーマンスしているように見えました。

 

心に残ったのはさゆりんのアンコールのMC。

「全国10都市20公演Starlines、追加公演、楽しかったですか?」とみんなに問いかけてくれたこと。

 

配信のみんなには満面の笑みで。

 

会場のみんなにはやりきった表情で。

 

会場は万雷の拍手が鳴り響いていました。

私もその日一番の拍手を送りながら涙が止まりませんでした。

 

その後会場を見渡して「ありがとうございます!私は皆さんの笑顔が大好きです!!」と返してくれたことが本当に嬉しかったです。

飾らない真っ直ぐな気持ちが突き刺さってライブが終わってしばらく経った今も抜けません。

 

 

「歌で誰かを笑顔にさせることができるようになりたい」

 

そんな想いを持ってスクールアイドルの世界に飛び込んだ少女が夢を叶える姿はまさに「私を叶える物語」でした。

 

 

さゆりんもうひとつが話してくれたのは「これから」について。

「皆さんと一緒に、もっと輝く星になれるように新たな夢を見つけていきたい」と力強く語ってくれました。

ツアーが進んでいく中でキャストさんの「私を叶える物語」が少しずつ形を変えていったことを実感しました。

これからも「私を叶える物語」は続いていくけれど、同時に「みんなで叶える物語」も少しずつ動き始めていることに胸が熱くなりました。

 

「Starlight Prologue」で歌っているように何色にも染まれることが今の彼女たちの強さだと思うので、これから一緒に新しい夢を探しに行くことが楽しみで仕方がないです。

 

 

 

 

ツアーの最後に歌われたのは「LIVE with a smile!」

 

この1st Live Tourを作っていく中で、5人にどれほどの苦労や困難があったのかは、MCや媒体を通してなど断片的にしか分かりません。

それでもみんなの心の底から楽しそうな笑顔が1st Live Tourの全てを物語っていると思いました。

笑顔溢れるステージだったのは、ステージに立ち続けて進化を重ねてきた今の彼女たちだからできたことだと思います。

 

Liella!が「最初に見た光」はメンバーによって、また歌詞を受け取る人によって様々な解釈があると思いますが、それが今回のツアーで見た光の海であったならこれほど嬉しいことはないし、その意味も含んでくれていると見ていて感じました。

この1st Live Tourでようやく私たちはLiella!と繋がることができて、それから沢山の夢を叶えてきました。

 

輝きが生まれた あの季節を
僕たちはずっと走ってる
いつまでもいつでも伝えたくて
想いはひとつ 歌い続けようもっと!

 

ユメとキセキを乗せた歌が、これまでとこれからの未来を繋いでくれました。

そしてLiella!とファンの皆さんが群馬公演から東京追加公演まで駆け抜けて、想いを結んでくれてようやくStarlinesが完成しました。

 

 

 

 

 

 

最後に、Liella!のみんなには10都市20公演と追加公演、誰一人欠けることなく駆け抜けてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

大切な宝物が一つ増えました。

また笑顔で会える日を楽しみにしています💫

 

 

f:id:Ryelight:20220118224259j:image

 

 

 

終演後、ふと有明の寒空を見上げると沢山の星たちが視界に広がってきて。

新たな夢を叶える旅に出たLiella!を祝福しているかのような素敵な星空でした。